久しぶりに356でドライブ

 今年の夏はお盆前は猛暑でしたが、お盆を過ぎると暑さも峠を越え、9月になると

 秋らしくなってきました。

 エアコン無しの車でも大丈夫そうなので、天気が良いときに次男を連れて356で長崎は野母崎

 行ってみました。

イメージ 1

 長崎道長崎ICを降りて、国道499号ながさきサンセットロードを走りまして長崎県亜熱帯植物園

 サザンパーク野母崎へ。

イメージ 2

 駐車場に車を置いてレストランまで少し歩きます。

イメージ 3

 ここで息子とのんびり昼食。 なんだか時間がゆっくり流れていくような風景です。

イメージ 4

 それから半島の西の端にある権現山(標高約200m)の展望台へ。

 向こうに世界遺産となった軍艦島端島)を望みます。

 この展望台は見晴らしがよいですが、車でここまで上がってくる道も良いロケーションですよ。

 次男の髪は酷い天然パーマでアフロヘアーみたいでしたが、夏にさっぱりと短く髪を切りました。

イメージ 5

 帰りの国道499号で遠くに軍艦島を見ます。本当に戦艦のように見えますよ。

 帰りは佐世保周りで帰ろうかと考えましたが、遅くなりそうなので、また長崎道を通って帰りました。

 自宅から往復400Kmほどの日帰りドライブでした。