幸せな車達

イメージ 1

 今現在、O/H等のエンジン修理で3台の911のエンジンを降ろして作業室に入れ、3基のエンジン修理しているのですが、今日は久しぶりにビートルのエンジンを降ろしました。
 
 ミッションとエンジンを同時に降ろす911とは違って、ビートルはエンジン単体で降ろします。構造が911より簡単ではあるので、降ろすのに行う工程は少ないのですがエンジンルームが狭いので結構やりにくかったりします。

 ビートルはエンジンの脱着の競争があるぐらいなので作業時間自体は短いのですけどね。911は頻繁にエンジンの脱着を作業の中で実施しているので、時間は要しますがこちらの方が楽には感じます。馴れもあるのでしょうけどね。

 まあ、でもポルシェやビートルは大事にされ長く乗られるているせいか、エンジン降ろしての修理も結構ありますが、普通はエンジンの積み降ろしもされれる事もなく短い寿命でスクラップにされるのが普通なんですけどね。長く乗って資源を大切にしている所では、ある意味エコかもしれませんね。幸せな車です。