鈑金塗装屋さんのぼやき

 今日は用事があってルフトがいつもお世話になっている鈑金塗装屋さんへ行った所、フェアレディZ(S30)を仕上げていたのでご紹介。

イメージ 1
 ボディをドンガラにして冶具の上に乗せて作業しています。かなり錆がひどかったようでかなりの箇所を作っていました。

イメージ 2
 フロアーも錆びているところは交換ですが、プレスラインを鈑金して作っています。

イメージ 3
 こんな工具で鈑金していきます。ハンマーやタガネなんかも色々あってトントン鉄板を叩いて無い部品は作っていきます。アセチレンガスなんかも使います。

 Zの他に、ルフトからお願いしている356なんかも同時にレストアしています。

 私の67yビートルもお願いしているのですが、他にも箱スカとかレストア待ちの車が沢山あり、これ以上レストアの仕事は当分引き受けれないので、ショップの名前は出さない事が条件でブログにご紹介しました。まあ、ルフトに出入りしている方は大抵知っているショップですけどね。
 ご親類も同じく近くでボディショップを営んでいて、こちらも塗装の評判がよく、ここ一発気合入れて塗ってもらうときは、旧い輸入車を扱う地元の車屋さんなんかがお願いしたりしています。ルフトもナローの全塗装を一台お願いしています。

 鈑金塗装屋さんと話ししていたのですが、本音を言うとレストアの仕事は手間隙かけるわりには工賃にならないので、よほど旧車なんかが好きでないと、普通にボディショップだと、あまりやりたくない仕事のようです。特に地方では工賃が厳しいですものね。中央のレストアショップ並だったらいいのにな~、とはぼやいていましたね。