天気予報に降り舞わされて・・・

 土曜日はじいちゃんの50回忌と伯父の3回忌が本家で親戚集まって営まれ、私は仕事を休んで出席。夕方ルフトへ行き少し仕事して、月曜日にK君と久しぶりに釣りに行く予定だったので帰って道具の手入れ実施。予報は弱雨、風少々。

 昨日の日曜日は朝から雨。訪問者も少なくK君も休暇の日で1人なので静かな一日。964C2のクラッチO/H実施。エンジンミッションを車体に積みエンジン始動して不具合ないか確認して終了。
 終わって天気予報見たら月曜日の天気は一時強雨、風強しと荒れ模様の予報へ変更。
 私のホームグランドである肥前の筏へチヌ釣り行く予定だったがK君へ中止だと連絡。雨はよしとしても風があるとうねりも加わり釣りにならないので。。

 朝3時起床予定(5時出船)が釣り中止でいつもの朝へ。もぞもぞ起きると雨も降っておらず晴天ではないが釣りにはマズマズの天気。天気予報みても昨日とは打って変わって降水量は0mm、風も穏やか。無償に釣りに行きたくなりK君へ連絡。昼から時間も遅いので呼子の筏へ釣りに行くが、なんだか不完全燃焼。お目当てのチヌは釣れないし。

 早朝から釣りへ行かないのなら素直にいつもの休日(午前仕事の雑用、午後クライミングジム)にしとけばよかったとか思っちゃいました。

 でも釣りって行きたいと思ったらすごく行きたくなるんですよね。ちぇ~とかも思いましたけどね。