カブリオレの修理

 89y3.2Lカレラカブリオレは幌が電動で開閉するのですが、フロントウインドウ上のロックが壊れて開かなくなりました。

イメージ 1
 ロックもモーターが2個付いているのですが1個が作動不良。中を開けてみるとギヤが破損しているのでモーターASSYの見積もりを取るとビックリ価格!

 他にあたっても極端には安くならないだろうと思い修理しました。

イメージ 2
 歯車が割れているで同じ物を作ってもらいました。内側にもスプラインが切ってあり外側のギヤも微妙に傾いています。かなり細かいので作ってもらうのに金額はかかりましたが、それでもASSY交換するより4分の1以下の費用です。メイドインジャパンだし・・・。

 日にちが要したのがネックですが(1ヶ月ぐらい)、部品が出来るまでは私の方でチョイチョイとロックする冶具作って幌が開かないようにしておきました。オープンで走れないカブリオレになっちゃいましたけどね。