筥崎八幡宮の放生会

 昨日の夜は久~しぶりに福岡市東区にある筥崎八幡宮放生会に行きました。生命を慈しむ神事です。100万人~ほどの参拝者があるようで、露店や見世物小屋も参道や広場に千件ほど立ち並ぶそうです。

 子供の頃は年に一度のこの行事が凄く楽しみで親に連れて行ってもらっていましたっけ。。

イメージ 1

 放生会に並ぶ代表的な玩具、博多おはじきです。

イメージ 2

 それと博多ちゃんぽん(ビロード)。綺麗です。

イメージ 3

 境内の売店で巫女さんが博多ちゃんぽんを鳴らし販売しています。いい音しますが3000円~と結構高いです。

イメージ 4

 境内の様子。参拝者でいっぱい。

イメージ 5

 参道はこんな調子で何百メーターと続いています。人、人、人・・・

イメージ 6

昔なつかしお化け屋敷!人で一杯。入ろうかとも思いましたが600円とお高いので止めましたが、チープな感じが凄く期待できそう(笑)。出口が裏で、入り口側の人と出会わないようにしてあるのがミソかな?(爆)。。

イメージ 7

 見世物小屋。入り口で呼び込みしているおばちゃん、大迫力!!!

イメージ 8

 もう一つお化け屋敷。

イメージ 9

色んな露店がありなつかしさで一杯。金魚すくいは元より、鯉やうなぎ、ざりがに、亀、カニ、カブトムシなどの釣りに子供達が集っていました。昔なつかしの遊具もいっぱい。でも全体的に高いな~。なにもせず買わずブラブラ歩いてました。

 でも雰囲気を楽しんで、なんだか子供の頃の昭和にタイムスリップしたようで楽しい夜でした。

 筥崎放生会は18日火曜日までやっているようです。