対照的ですが

イメージ 1

 964ターボ3.6と993ターボS,空冷ポルシェ末期に登場したターボですが性格は全然違います。独断と偏見ですが・・・

 964ターボ3.6はシングルターボのRRで加速するとリヤにグイッとトランクションがかかり後ろから押されるような加速。993ターボは4輪駆動のツインターボで車全体がグイグイ加速する感じ。

 964の方はブーストが上がってからのトルクの立ち上がりが急でドワー!。。993は瞬時にブーストが上がり滑らかにシュワー!。

 高速走ると964ターボ3.6は手ごわい感じでワクワクドキドキ!。993ターボSは洗練された感じでどこまでもスピードが出せそう。

 見た目も対照的で少し年代はずれますが空冷末期に世に出た2台。湾岸ミッドナイト世代には964ターボ3.6かな?993ターボはGT2なんかもありますが、最後の空冷で完成の感もありますね。