道の駅 むなかた

 今日の休みは大分涼しくなったのと潮の具合がよさそうなので相島へ釣りに。

 新宮漁港より町営渡船で相島へ。いつものごとく7時50分の船で島に渡って瀬渡し船で浮き波止場へ渡ろうとしましたが・・・
 いつもの瀬渡し屋さんの船は昨日よりドッグ入りで船は丘の上メンテ中で休み。こちらの方は電話で前日確認済みで、もう一軒瀬渡し屋さんあるからと行って見たのですが、現地で船頭さん見当たらず、こちらも病気休みのよう。。。かかり釣りの道具しか持ってきておらず、同じ渡船に乗ってきた方々みたいな堤防からの釣りは無理なので諦めて、乗ってきた渡船で速攻新宮漁港に帰途へ。

 まあ近所なのですぐ帰ってきたのですが、時間もまだ9時過ぎぐらいだったので前から行きたかった門司港にある九州鉄道記念館へ嫁さんと行く事にしました。

 R495利用で東進したのですが途中最近出来た道の駅むなかたへ立ち寄りました。

イメージ 1
 道の駅むなかた。平日の午前中なのに駐車場は一杯。観光バスも来ています。

イメージ 2
 神湊や鐘崎漁港が近く新鮮な魚介類が豊富です。玄海灘産の前浜物のアジを購入。6匹で300円。身がピカピカツルツルしていて生き生きしています。釣り上げたときみたいで近所のスーパーに並んでいるものより鮮度がよさそう!!

イメージ 3
 こちらはカンパチ。2匹で500円。こちらも生き生きしていて購入。帰ってお刺身になりました。
保冷バッグは車に積んでいたのですが、こちらで購入すると200円。氷はサービスでいただけます。

 道の駅 むなかた、人気のようです。

 宗像市江口1172 国道495、釣川沿いです。