ひさびさに雪山?です。

イメージ 1

イメージ 2

 月曜日の休日に福岡市近郊の宝満山(830m)に登ってきました。日曜日にかなり冷え込んだもんで雪があるだろうと期待したのですが思ったよりはありませんでした。写真は宝満山山頂より仏頂山(868m)を見ています。福岡近郊の山ではあまり装着している人を見ませんがたまにはと思いトレーニングがてら岩登り縦走用のアイゼンを付けて登りました。ちょい昔まではこれを装着して冬の岩壁登攀やアイスクライミングに行ったりしていましたが福岡に帰ってからはほとんどご無沙汰です。冬の日本アルプスに行きたいですが遠方になり往復だけでも2日かかるのでなかなか暇がありません。たまにはブルーに光る氷のクライミングを味わいたいものです(T_T)。。私の使用している靴とアイゼンはイタリヤ、スカルパ社製のプラブーツに国産のカジタのワンタッチアイゼンを付けています。