6V車にETC

 先日のツーリングへ参加された356Aのオーナーさんが、ツーリング前にETCを持ってこられ取り付けました。

 ETCを取り付ける356Aは電装がオリジナルな6Vなのですが、持ってこられたETCの説明書では12V~24Vが作動範囲。昇圧コンバーターを取り付ける事にしました。

イメージ 1

 Audio-Q製の昇圧チョッパ電源キットを利用しました。3570円

 同じAudio-Q製のステップアップコンバーターAというキットがあり、こちらは1470円とリズナーブルですが、12V時300mAであり、多分ETCは作動するとは思うけど、もうちょっと容量に余裕が欲しいので、昇圧チョッパ電源キットにしました。出力は12V時2A。これならETCの他にポータブルワンセグナビぐらいなら動かせそうです。

イメージ 2

 完成品もありますが遊び心でキットにしました。キットの方が少し安いです。

 キットですので組み立てていきます。部品を整理して半田付け。30分ほどで完成。

イメージ 3

 実際に車体の配線に繋いで、電圧を半可変抵抗器をドライバーで回して調整します。エンジン始動時で13V強にセット。半可変抵抗器をボンドで固定。ETCと共に車体に取り付けます。

 ETCは正常に作動し、先日のツーリングにも活躍しました。

 少年の頃はこんな電子部品やキットには夢中になっていた事を思い出しました。今でも時々カホパーツセンターには行きますけどね。