相島でダゴチン

 今日はK君と息子さんとで玄界灘に浮かぶ相島へ釣りに行きました。息子さんは最近釣りにハマッテいる様子。初めての相島です。
 
いつものように自宅から20分ほどの新宮漁港へ行き、7時50分発の町営渡船で相島へ渡り、福照丸さんで浮き波止場へ。

 今日は祝日だったのですが、いつも月曜平日しか行った事ない私は釣り人の多さにビックリ。天気や季節的なものもあるでしょうけど休日は多いのですね。今日は休日という事で釣りに来ましたが。

イメージ 1

 いつもの風景。5号の波止場へ。

イメージ 2

 6時間釣りしての私の結果。45cmのへダイ、30弱~42cmのチヌ6枚と、適当に大きいボラと真鯛が私の釣果。他にもバリが来たけどリリース。へダイは体高もありいいファイト。食べてもチヌより美味しいらしいです。ボラは相島産のは美味しいのでキープ。

 K君もチヌを上げましたが今日は私の方が調子がいいようでした。いつもは負けています。

 今日はバラシが多く、引きが強すぎて止められず、リールが全く巻けずにラインが出っ放しで切られたのが2回(ライン1.7号)。多分コロダイではないかと。過去にこの場で68cmのコロダイ釣り上げたことがあります。

イメージ 3

 帰りはメガネ岩に立ち寄って磯釣りの方々とそのまま新宮漁港へ。

 今年2回目の釣りでしたが満足しました。今年は多分これで終わりです。