坂本龍一

イメージ 1

休みの日にTVみてたらフィギュアスケート安藤美姫選手がニュースに出てて(昨日もバラエティに出てましたが)演技の曲が坂本龍一の曲を使っているのを見て”あっ、そうそう”と思い出しこの曲の楽譜を久しぶりに引っ張り出してピアノの前に座ってみました。映画”戦場のクリスマス”の曲、Merry christmas Mr.lawrenceで、あの”タララララ~ン”って有名なやつです。この曲、有名なフレーズのとこも良いですが前半の16小節が生ピアノで聴くととっていも良いです。CDとかで聴くとなんとも思わないのですが生ピアノ、特にグランドピアノで聴くと左手の和音に右手のフレーズが重なる部分が重厚ですが繊細な感じがしてとっても好きです。ピアノ曲はベートーベンのピアノソナタなどクラシック系が好きだったのですが坂本龍一も好きです。この人の曲すごいと感じます。