何でダメなの??

先日、車検のラインで勝手にセルモーターが回りだした89yターボですが、セルモーターの修理も終わり同じく陸運局に車検に行きました。

 ほとんど問題なくOKだったのですが、ただ一点だけ指摘されました。それは「マフラーの向き」。マフラーの出口の向きは真後ろ向きより斜め30度以内ではなくてはならないのですがこのターボ君、45度ぐらい外向いています。



 で、検査官に「過去何度もこの車陸事で車検通しているけど過去に指摘された事ないよ!」といってもダメで「何度もこの状態でここでライン通しているけど、今までは何だったの??」とか「ディーラー物の無改造だし」と言っても聞き入れてもらえず、検査官「マフラーカッターか何かつけて排気の角度を変えてください。しっかり固定されていないとダメですよ」と。しかたないので少し小細工しました。



 ターボのマフラーの出口はいびつな格好をしていますので、市販のマフラーカッターでは合わないのでホームセンターに行ってステンレスの煙突を買い加工して取り付けしました。見せに行くと検査官ちょっと手で引っ張ってましたがOKでした。

 しかし検査官によって見解が異なるのですが誰かがダメと言い出すと絶対ダメなので困り者です。今までは何だったの??って言いたくなりますね。車検を通す為の小細工は色々やるのですがビートルのタイプⅠなんか車検の為、明らかにこんな格好では公道を走らないでしょ!!というような笑わす小細工をします。まあ、決まりは決まりなんでしょうけど・・・