真空管式ラジオ

PSE法が4月から施行されるにあたって古い家電の中古品がどうなっているのかが気になり福岡市内の真空管ラジオを修理販売しているお店を今月初めに覗いて見ました。

 何年か前にも伺ったことがあるお店なのですがラジオの他、真空管式のテレビや通信機、柱時計や家具もあります。ルフトで使う真空管ラジオが以前より欲しくて、まあ、早い話が価格が少々お手ごろになってるのかな?と思ったのですが逆に以前より値段が上がっていました。松下製の昭和10年ごろのラジオが4万8千円、昭和20~30年ごろのでそれより少し安いくらいです。小学生のころは時々捨ててあって、拾ってきては中の部品だけ取って箱は捨ててました。今となってはあの木箱が味があって良いのですがね。

 以前、お店の親父と話してて私が春日無線(今のケンウッド)製のアマチュア無線用受信機9R4J(昭和30年ころ?)を持っていると話したら売ってくれとかなり言われました。どこの押し入れに入れたか忘れてて探さなければなりませんがラジオと交換しようかとも考えています。もう使う事もないですから・・・