衣替え

イメージ 1

 今日から6月に入り衣替えの季節になりました。今週に入り冬物はムシューダカバーをかけたり防虫剤を入れ替えたりクリーニングに出したりしてタンスを整理しています。

 昔買ったズボンで麻製で藍染めの物があるのですが、夏涼しく結構お気に入りだったんですけど1シーズンで膝が色落ちして白くなり長い事タンスの肥やしになっています。ポールスミスで買った物で結構値段がしたような記憶がありなかなか捨てられません(笑)。で、駄目元で自分で染めてみる事にしました。

 古賀市内にある「さんかくや」さんで染め粉を買ってきました。手芸店なので作業着姿のおじさんは非常に浮いていましたが周りの視線を感じつつ店員さんに相談して”ダイロンマルチカラー”なるものを購入しました。

 説明書を見ると手順が非常に厄介ですが色んな物が染めれるようでサテン地の靴、藤かご、羽根、ドライフラワーなども染めれるようで電子レンジ染めや絞り染めも出来るようで面白いです。旧い車の内装の仕上げなんかに応用出来そうです。