マエストロ

イメージ 1

 昨日の夜、TVを見ていましたら指揮者の西本智美さんの特集をやっていましたね。雑誌Newsweek Japanにおいて、世界が尊敬する日本人100人に選ばれたそうでコンサートのパンフレットの裏面にもその事が書いてあります。女性の指揮者は指揮者全体の1%ほどで大変めずらしいそうです。

 この方、映像を見ると指揮をするときの、凛とした立ち姿や、キリリと引き締まった表情は本当に「カッコよい」です。ミーハーな私としては行こうかな??とか思っちゃいます。TVで特集やってましたのでもうチケットはないでしょうね。TVの特集で指揮していたオーケストラも日本フィルで先日見た顔ぶれの方々でなんだか親しみももちました。西本さんの自宅も登場して2台ピアノがあり一台はベーゼンドルファーで「おお!!」とか思っちゃいました。同じ事思った方も多いと思います。
 
 昨日はレッスン日で、課題曲のテンペストの三楽章、メトロノームを使って弾くように強く指導されました。三拍子の曲でメトロノーム使うのは少々苦手です。日本人にはないリズム感だからですかね。