寿命

イメージ 1

 ピアノ先生が、ピアノを新調すると言うのでピアノの寿命を聞いてみました。

 ピアノ先生なんかで頻繁に使用するピアノですと約10年ほどで消耗するそうです。趣味程度のでしたら20年ぐらいは良い音で鳴るそうで、30万円ぐらいで弦なんかを新品に換えてリフレッシュする方法もあるそうです。引き取って工場での修理になるそうですが、そのときは修理屋さんが、代わりのピアノ(アップライト)を置いていってくれるそうです。車みたいですね。

 最近、生徒さんで海外で名だたる一流ピアノを購入した方がいるそうで、そういうピアノをベストに保つには24時間空調を利かせた部屋が必要で、余裕がないと無理なようですね。逆に日本製は日本の四季を知っているので普通に使うのであれば、日本製が好ましいとも言ってました。

 ヤマハショールームなんか行くと、小さいのから大きいのまで置いてあり弾き比べてみると、サイズの差(価格の差)がハッキリとわかるそうです。進められましたが、買う気もないのに試騨するのはちょっと抵抗ありますが・・・。