往年の名車

イメージ 1

 先日930クラブスポーツと993カブリオレに乗っているKさんがバイクで遊びに来られました。

 バイクはヤマハ製のOW-01(FZR750R)。たしか20年ぐらい前、新車で200万円ぐらいしたナンバー付きの耐久レーサーみたいなバイク。

 久しぶりに見ましたが作りこみが良く音も良いです。ヤマハといえば85年の鈴鹿8時間で平がTECH21カラーのマシンに乗り走っていたのを思い出します。観に行っていたのですが最後の最後にマシントラブルでライトを点けながらゆっくり走り出し場内呆然、優勝を逃したのを覚えています。

 ホンダにはRC30(VFR750R)もありましたよね。あのV4の音を聴くと耐久レースを思い出します。こちらはフレームだけになった姿を見たことありますが、当時のレーサーレプリカと違ってフレームの溶接が綺麗で見えない裏側もきっちりと作りこみがされているのが印象的でした。材質も市販レーサーと同じ材質を使っていました。

 RC30は今でも欲しいバイクではありますけどね。