船旅

イメージ 1

 今日は新門司港へ行きました。

 創業時からお付き合いのあるポルオーナーさんが、こちらの港に車を駐車して用事をしていたのですが、足腰が”グリッ”と行きましてそのまま担がれ入院。マイポルは港に数日放置したままで潮風にあたりっ放し(涙)。マイポルの運転を他にも頼めず、当方に引き取りに行って欲しいと要請があり行ってきました。

 ここは関西や関東行きへのフェリー、名古屋行きの車両運搬船で賑わっている港です。

 手前から神戸行き、泉大津行き阪九フェリー阪九フェリー鈴鹿在住中何回か利用しました。昔は小倉の日明港に着岸でして、関門海峡を通過していたのですが、20代前半の若い頃は帰省で乗船、朝方関門大橋の下をくぐり橋を見あげるときは九州に帰ってきた!と感無量でしたよ。25年前当時からナローでしたが車が旧いので帰省での自走には不安がありフェリーをよく利用していました。

 その奥は東九オーシャンフェリー。73RSを東京から持ち帰った時に利用したことあります。

 もっと奥は名門大洋フェリー。去年も利用しましたが、また鈴鹿へ山登りへ行くときは利用したいと思います。密かに3m未満のチンクで利用し旅行すると楽しいのでは?と考えています。

 自走も楽しいですがフェリー利用のマイカーでの旅も楽しいものです。船旅は港を離れるときの哀愁があってすきですね。