野母崎へ

 昨日の3日、月曜日は長崎は野母崎へ行きました。

 野母崎は一度行ってみたかったところでして連休中に行ってきました。

 連休中は家事もあってお昼までしか時間の都合が付かないのと、高速道路は激しい渋滞も予想される為、朝4時半に自宅を出発。

 ナビでルート検索すると自宅から野母崎までは190Kmほど。

 早朝の高速道路は空いてましたが急ぐ旅でもないので、制限速度以下でゆっくり巡航。SAで3回休憩。それでも3時間弱で着きました。

イメージ 1

イメージ 2

 長崎自動車道長崎ICより、ながさき出島道路をへてR499を西南へ。海が綺麗。

 途中,軍艦島を見ます。本当に軍艦みたいに見えます。

イメージ 3

イメージ 4

 野母崎の権現山より。景色が良いです。

イメージ 5

 それから少し戻って橋を渡り樺島へ。先端の樺島灯台へ行きました。ここまでは道があまりよくなく車高の低い車だとちょっと辛いかも。

イメージ 6

 磯釣りしている人達がいます。連休中だし天気もよく波穏やかで気持ちいいだろうなあ。。

イメージ 7

 右手に先ほど行った野母崎が見えます。

イメージ 8

 帰りに長崎県亜熱帯植物園へ立ち寄りました。ここはレストランや子供達が楽しめる施設もあります。

イメージ 9

 植物園の駐車場より。景観が良いです。先ほど立ち寄った樺島が見えます。

 県道34号を経て長崎ICより帰りました。反対車線の下り線は途中かなり渋滞していましたよ。

 お昼には自宅へ帰り着きまして、半日のドライブでしたが楽しめました。