休日

先日の月曜日定休日は午前中一仕事した後、家族で近所のショッピングセンターへ。

 嫁は買い物、私は子供と2F奥のキッズコーナー。

イメージ 1

 商業施設ってこんなとこあるよな~。と再認識。平日でしたけど雨降りの日で結構な賑わい。

 帰ってピアノ。時間が取れず最近あまり弾かないのですが時間があるとたまにポロンポロン。

イメージ 2

 サティの曲でジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)が最近のお気に入り。ただ、ぼんやり楽譜見て鍵盤押しているだけで練習しない人なので弾けはしないのですけどね。1900年頃の曲ですが個人的には、おフランス・パリ!って感じの曲で好きです。サティの曲では昔、ジムノペディが好きで弾いてましたけどね。
 15年前に行ったヨーロッパアルプスへの山登りでシャモニーの街を思い出し、行きたくなります。体力があるうちにもう一度ヨーロッパアルプスへ行って、アイガーのミッテルレギ山稜やミディの南壁など登りたい山やルートもあるのですけどね。マッターホルンもイタリア側からもう一度登りたいです。

休日にサティの曲で色々妄想する私でした。