猫峠に行ってみました

 今日は猫峠まで自転車でサイクリング行ってきました。

 ルートは自宅~見坂峠~若宮~力丸ダム~猫峠~篠栗久山~立花山口~自宅の60Kmちょっと。

 ルートラボはこちら


 今日はこの冬一番の寒波の予報でしたが、天気は良く積雪もないようなので走ってみました。

 朝、明るくなってから自宅を出発。いつもの見坂峠を越え、力丸ダムの辺を走り猫峠へ。

イメージ 1

 若宮のJAがあるところの猫峠の入り口。ここから急な上り坂です。

イメージ 2

 ゼイゼイと太った私にはきつい登りが続きます。

イメージ 3

 猫峠の頂上。苦しいけど楽しい登りもここで終わり。

 寒波到来で標高450m付近での朝の気温は多分0度+くらい。峠の登りでは発汗するので薄着です

 が、ポットに持参した暖かいコーヒーでも飲んで一休みしながら下りに備えてウエアーを着込みます。

イメージ 4

 ビュ~ンと下って行きます。途中鳴渕ダムと若杉山。

 久山経由~立花山~国道3号へ自宅へ。

 午前中に帰り着き、昼より家族で福岡市内へ。

イメージ 5

 嫁さんは天神に用事があったので、私と長男はタワーレコード行ったり本屋のジュンク堂へ行ったりと

 お散歩。

 充実したお休みでした。