100kmサイクリング

 今年に入って休みの日午前中は自転車に乗ってます。健康とダイエットの為?自転車乗って2ヶ月

 ちょっとですが、少しは乗れるようになって来た感じもするので、今日は峠道も取り入れて100Km

 ライド。

 今日走ったコースは、自宅~宗像市~猿田峠~中間市~畑ダム~畑峠~河内貯水池~市ノ瀬峠~黒崎~

 芦屋~波津~神湊~自宅 

 ルートラボはこちら


イメージ 1

 午前中には帰宅したいのですが、自転車乗り出して2ヶ月ちょっとの脚力のない私の足では時間

 がかかるので、夜明け前の早朝出発。

 写真は早朝の中間市にかかる遠賀川の橋の上。今日は早朝の暗い道を安全に走る為前後に灯火類装着。

 気温は低いけど天気は良さそう。

イメージ 2

 畑ダムで一休み後、畑峠へ。写真は畑峠の登りきったところにあるトンネル手前。

 このトンネルの上を牛切山~福智山~皿倉山のトレランのレースの時は横切ってました。通過するとき

 車道は見えはしないけど車の音聞いて、いつも畑峠だと感じてはいました。

 この山域は一時期毎年春と秋、それとレースでトレランしてたので自分の足が動力の自転車で来たい所

 ではありました。

イメージ 3

 太った体に鞭打って登った峠を振り返ります。ここからは下りなのでウエアーを調整、調えます。

イメージ 4

 峠を下り河内貯水池へ。そこから市ノ瀬峠方面へ入り、皿倉山を登るつもりでしたが、峠との分岐点で

 「皿倉山→」の表示はあるが「一般車両通行禁止」の表示も。

 河内貯水池付近では「皿倉山→」の看板があるのでてっきり行けるもんだと思ってました。

 少し上がって覗いてみると砂利道みたいで通行禁止の表示もあるので断念。また今度八幡側から皿倉山

 はチャレンジしてみます。

 そのまま市ノ瀬峠へ。写真は市ノ瀬峠。右が福智山方面、左が皿倉山。過去何回もトレランできました

 が車道を来るのは初めて。

イメージ 5

 市ノ瀬峠より八幡西区方面。眺めいいです。

イメージ 6

 八幡西区~芦屋~波津へ。いつもの芦屋~波津間海岸線の自転車道を行きます。

 途中のあずま屋で一息。天気がバツグンです。

イメージ 7

 波津の海岸。晴天で空も海も綺麗。自転車が楽しくなります。

 
イメージ 8

 帰宅して家族で昼食。その後天気がいいので近所の東郷公園(大峰山)へ長男と散歩行きました。

 冬の海がキラキラ光っていい景色でした。

 買い物行っていつもの休日でした。