嘉麻峠越えで日田までサイクリング

今日の定休日は一人で日田までサイクリング行きました。

福津市の自宅~見坂峠~若宮~飯塚~国道211号~嘉麻峠~小石原道の駅~夜明~JR日田駅

の86Kmほどです。帰りは輪行でJRで帰ってきました。

ルートラボはこちら

朝、自宅を夜明とともに出発。いつもの見坂峠を越え、若宮経由で飯塚市内へ。

国道211号を南下し嘉麻峠へ。今日は気温は低めだけども、雲一つない快晴です。

長い登りが続く嘉麻峠の頂上で一息。

峠の頂上は標高500mぐらい。

この峠は日田や久住方面へ行くときに時々通るのですが、自転車で峠越えをしている人を

見かけるので私も登ってみたいルートでした。

小石原の道の駅で休憩。缶コーヒー飲んで一息つきます。

ここからは下りばかりになるので、ウエアを調整。

こちらの道の駅はバイクや車で立ち寄ることがありますが、自転車は初めて。不思議な感じ。

びゅーんと峠を下って日田市内のJR夜明駅へ。

ここからJRに乗って帰ろうかと思ってましたが、列車が1時間半以上待たないと来ないので

JR日田駅まで行くことにしました。

日田の街中走ってJR日田駅到着。ここからJRで帰ります。

自転車をひっくり返して前後の車輪を外し、輪行バッグに収納。

日田から自宅の福間までは、久大本線鹿児島本線利用が最速最短なのですが、

ローカル線の旅も楽しいので日田彦山線経由で帰る事にしました。

列車は正午に出発。

JR田川後藤寺で乗り換え。そのまま日田彦山線利用で小倉に出る方法もありましたが、

後藤寺線経由でJR新飯塚へ。1両編成のローカルな列車。

JR新飯塚からは福北ゆたか線利用ですが、博多方面だと人が多く荷物が大きくじゃまになるので

逆方向のJR黒崎方面へ。乗り換えて福間駅に帰着。そこでまた自転車組み立てて帰りました。

今回は片道だけのサイクリングでしたが、帰りはJR利用でローカル線の旅もできました。

お父さんの趣味ばかりも出来ないので、帰って子どもを保育園へのお向かい。そして庭の

草むしりもしましたけどね。