渓谷遊びに行きました

 先日の定休日は家族で岳切渓谷へ行きました。

イメージ 1

イメージ 2

 大分自動車道玖珠ICを下車後30分ぐらいで到着します。

 ここの渓谷は一枚岩のナメ底の廊下帯が2Kmほど続いています。水深は靴底~足首以下がほとんど

 です。渓谷ですが源流帯ではないので水もそんなに冷たくもありません。

イメージ 3

 うちのチビ2人も大はしゃぎ。途中手作り弁当のお昼しながらチャプチャプ歩いて廊下帯の

 エンドまで3時間かけて往復。

イメージ 4

イメージ 5

 緑のトンネル内の渓谷は涼しく気持ちよい。

 青空と緑と水で夏を感じます。鈴鹿在住の頃は夏になると沢登りに行ってたのを思い出しました。

 
 帰りの高速は渋滞が予想されるので、英彦山近くの野峠を越えて帰宅。野峠の頂上付近標高800mで

 は気温が25度程度でひんやりでした。

 子供達もはしゃぎすぎて疲れているようで車の中でも家でも爆睡。

 夏の思い出でした。