立花山と三日月山へ行きましたが・・・

 4日は立花山(367m)と三日月山(272m)へ脂肪を燃やしに行きました。

イメージ 1

 立花口駐車場より立花山へ。頂上より福岡市内を望みます。

 真上を見上げると青空が見えており快晴のようですが、下界を見ると曇っておりかなり視界が

 悪いです。

 PM2.5 の影響ですが、かなりひどい状況。こんなの初めて見ました。

イメージ 2

 頂上にて昼食にしました。ベンチに腰かけお湯を沸かしカップめんを食します。

 ボコボコのアルミ製のやかんは、父の頃から40年以上使っています。ガスコンロは3つ持ってます

 が、ガスボンベ別体のこれがコンパクトに折りたたむ事が出来るのと、低くて安定しており鍋なんか

 をひっくり返しにくくテントの中なんかでは、重宝するのでお気に入りです。

 しかし、山でたべるラーメンはうまいです。

イメージ 3

 立花山を南側へ下りていき三日月山山頂へ。久山方面を見ますが、霧みたいな状況で視界は悪いです。

イメージ 4

 三日月山より先ほど登った立花山を見ます。ここから立花口駐車場へ戻りました。

 帰宅してからニュースを見ますと、かなりひどい状況だったようで、呼吸器が良くない人は外出を

 控えるようにアナウンスがあってました。山には多くのハイカーがいましたが。

 PM2.5、はああ~!!です。