21年ぶりにヨーロッパアルプスへ来ています。

 私はDさんファミリーと共に、フランスはシャモニーとスイスはツェルマットを訪問しています。

 今現在、スイスはツェルマットに滞在しています。


 8月11日に関空よりルフトハンザ機でフランクフルト経由でスイス、ジュネーブに到着。それから

 フランスはシャモニー.モンブランへ移動しました。

イメージ 1

写真はホテルから見た朝焼けのMonc-Blanc(4907m)。私が21年前山頂まで登頂した思い出の山です。

 翌12日は私とDさん、事前に予約していたシャモニーアルパインガイドと共に、

 エギュー·デュ.ミディ(3842m)へシャモニーよりロープウエイで上がりクライミングロープにてガイドと共に

 アンザイレイン。雪のナイフエッジを下降してバレ.ブランシュへ。

 バレ.ブランシュ氷河をトラバースしモンブラン山群を横断。イタリアはエルブロンネ(3462m)へ行きました。

 より高い山へ登るための高度順応もかねています。

 翌13日は鉄道でスイスはツェルマットへ移動。

イメージ 2

14日は日本から事前に予約していたツェルマットのアルパインガイドと共にDさんと、ブライトホルン(4164m)

 へ登頂。サミットしました!!!

 写真中央がブライトホルンです。ロープウエイでマッターホルン.グラッシャー.パラダイス

 (クラインマッターホルン)へ上がり一度、イタリア側へ下り回り込んでの登頂でした。

 私自信では4つめのヨーロッパアルプス4000m峰サミットです。

イメージ 3

本日15日はDさんと二人でツェルマットからロープウエイでシュバルツゼー(2583m)へ行き、

 マッターホルン.ヘルンリヒュッテ(3260m)まで高所トレッキングへ。私は21年前にマッターホルン(4478m)

 山頂まで登りサミットしたことがあり、ヒュッテにも宿泊したことがあるので、

 思い出がよみがえる楽しいトレッキングでした。天気も良く景色も抜群でしたよ

 
 天気がずっと良く計画通りに山へ行けました。明日はジュネーブへ移動し宿泊。翌日にルフトハンザ機で帰国します。

 帰国したら詳しくレポートしますので宜しくお願いいたします。