ヨーロッパアルプスへ行きました2

 8月12日、私とDさんはモンブラン山群を横切るバレ・ブランシュ氷河トラバーストレックへ。

 この氷河トレックは私は2回目ですが21年ぶりです。

 Dさんの奥様と娘さんはシャモニーの観光です。

 朝7時に全員でシャモニーのミディへのロープウエイ駅へ行き、アルパインガイドと観光ガイドの方と

 待ち合わせます。


 ほどなくしてアルパインガイドと観光ガイドの方が現れ、打ち合わせをしてロープウエイに乗りミ

 ディ山上駅へ。

 ロープウエイの駅は多くの方が順番待ちで並んでいますが、私とDさんはシャモニー

 アルパインガイドと一緒に前へ割り込んですぐに上がります。地元シャモニーアルパインガイドは

 お客を連れて前列へ割り込み、待たなくてよい権利があります。

イメージ 1

 山上駅より氷のトンネルをくぐり、標高約3800mのテラスへ。

 アイゼンやピッケルを準備し、ハーネスを装着。アルパインガイドの方とロープを結びます。

 ここからゲートを開けて外に出ます。ここからはアルピニストの世界です。

イメージ 2

 アルパインガイドの「ジュジェ」さんです。日本から英語が出来るシャモニーアルパインガイドを

 現地に予約していました。スキーも得意でオリンピック選手のアシストもしていて日本に来た事も

 あるそうです。

 ほどなくしてDさんの奥さんと娘さんが日本人の観光ガイド(日本から現地へ予約していた)

 と一緒に上がってこられお見送りです。ただほどなくして奥さんは高度障害が出て、すぐにミディを

 降りたそうです。まあ、一気に富士山より高い所にロープウエイで上がるので症状が出る方もいます。


 ミディより雪のナイフエッジを私、Dさん、アルパインガイドの順番で下降します。

イメージ 3

 ホテルのテラスから望遠で見たミディ針峰。この先端部から左に見えている尾根を下ります。

イメージ 4

 今日は3500m以上あたりりから雲が出ていて、ナイフエッジの稜線を下っていても下がいまいち

 見えません。まあ雲がなければ3000m近い下に下界が見えているので、怖くはなくてよいの

 ですが・・。

イメージ 5

 尾根をを途中、右に回ってバレ・ブランシュ氷河を目指します。この辺になると安全です。

 途中からピッケルからストックに持ち替えます。

イメージ 6

 広い氷河に出ていきます。

イメージ 7

 右にミディの南壁を見ます。

イメージ 8

 逆方向から来るグループとすれ違います。氷河にテントが見えていますので昨日泊まってクライミング

 を楽しんだ方々でしょうか?それとも朝早くから逆方向からトラバース?

イメージ 9

 段々晴れてきます。

イメージ 10

 ミディの南壁にはロッククライミングで数パーティが張り付いています。

 私も登ってみたかったミディの南壁。もう無理?痩せてトレーニング積めば出来るかな?


 続く