ヨーロッパアルプスへ行きました4

イメージ 1

 氷河を下って行きます。

イメージ 2

 モンブラン・デュ・タキュールの柱状岩稜です。

イメージ 3

 ガイドの説明では真ん中のクロワール(谷)をスキーで降りてくるそうです。

 こけたら怪我では済まないとは思いますけど・・・。

イメージ 4

イメージ 5

 圧倒する岩壁郡。空の青さが濃く綺麗です。

イメージ 6

 氷河の一番低いコル部に到着後、今度はエルブロネル(3462mイタリア)へ向けて

 長い登り返しです。

イメージ 7

 トッール・ロンド(3792m)

イメージ 8

 ダン・デュ・ジュアン(4013m)が姿を見せ始めます。

イメージ 9

 歩いてきたルートを振り返る。

イメージ 10

 ヴェルト針峰(4122m)とダン・デュ・ジュアン。

イメージ 11

 モンブラン(4807m)が見えてきた。ちょうど21年前の今頃(8月の一週目)に登頂した

 モンブラン。もう一回登ってみたい、かな?

 ほどなくしてイタリア側のエルブロネルのロープウエイの駅に到着。バレブランシュ氷河を

 横断し、モンブラン山群をフランス・ミディからイタリア・エルブロネルまで5時間ほどで

 横切りました。どこが国境かわかりませんでしたけどね。

 21年前にここを歩いた時も長い距離歩き、イタリア側の登り返しがきつかったことを覚えて

 いましたが、年齢を重ねた分、登り返しが余分にきつかったです。

 
 氷河トラバースは翌々日に登頂予定のスイス・ツェルマット(ヴァリス・アルプス)の

 ブライトホルン(4164m)を登る為の高度順化を兼ねてでしたけど、素晴らしいトレッキング

 でした。