ヨーロッパアルプスへ行きました10

イメージ 1

 8月15日はDさんも私の昨日のブライトホルンの疲れも感じなかったので、マッターホルン

 ヘルンリヒュッテ(3260m)までトレッキングに行きます。

 写真はホテルの部屋から見たマッターホルン。今日も天気が良いです。

イメージ 2

 ロープウエイでシュヴァルツゼー(約2500m)まで上がりトレッキングします。

イメージ 3

 左はダン・ブランシュ(4356m)。右はオーバー・ガーベルホルン(4063m)。

イメージ 4

 左から、モンテ・ローザ(4634m)。リスカム(4527m)。それと昨日登った

 ブライトホルン(4164m)。絶景です。

イメージ 5

 ここから急登を300mほど登るとヘルンリヒュッテです。白い建物が見えています。

イメージ 6

 ヘルンリヒュッテに到着。21年ぶりに訪問。建物は建て替わっています。

イメージ 7

 テラスで一休み。ここでスプライトを買ったら1本7スイスフランもしました。

イメージ 8

 ヒュッテからマッターホルンを望む。登頂したクライマーが降りてきています。

 ここで、とても若い日本人のクライマー2人と会いました。マッターホルンに登頂されて、ここで

 アルパインガイドの方々と別れていました。登頂おめでとうございます!とご挨拶しました

 横浜から来たそうです。。

 そういえば8月の初めにマッターホルンで2人の日本人クライマーが亡くなったと現地でニュース

 になっていました。滑落して凍死したようです。登った事ある身としては他人事ではない気が

 しました。ご冥福をお祈りします。

イメージ 9

 昔話で恐縮ですが、21年前のマッターホルン山頂。天気がいまいちの中の登頂でした。

 ヘルンリヒュッテまで一度来て、天気が悪かったのでツェルマットまで下山。天気の回復を待っての

 登頂でした。天気が荒れた後だったので、マッターホルンは雪で真っ白!雪の中をアイゼンで岩登り

 しての登頂でした。少々悪条件でも登れるように日本の冬山雪山で岩登りやアイスクライミングなど

 雪の中でのクライミングをこなしてでのアタックでした。この時はルートが雪でべったりだったので

 登っている人はすくなかったです。

イメージ 10

 その時のマッターホルン山頂直下の銅像の前での記念撮影。うれしくて抱き着きましたよ!

 マッターホルンを目の前で見て、21年前の思いにふけました。

イメージ 11

 ヒュッテで休憩後、ほどなくして右上に見えるシュヴァルツゼーの駅まで下山します。

 中央上に見える駅はスキーリフトで休業中です。

イメージ 12

 ロープウエイ駅に近くにある泉と礼拝堂。バックはオーバー・ガーベルホルン。

イメージ 13

 ロープウエイの駅まで戻ってきます。下に見えるはツェルマットの街です。4000m峰に囲まれた

 すり鉢の底に街があります。

 これにてヨーロッパアルプスの山登りは終了です。大変思い出深いものとなり感激しました。