ロングビーチ港から博多港へ1965年式356Cが来ました。
長く911に乗られ、ルフトの創業時からお付き合いがあるAさんから「356が欲しい」と、
今年の初めに依頼がありました。
ブログでも書きましたが、2月3月に名古屋、東京、大阪に行っていたのは販売車両の356を
見に行っていたからです。ですが、国内では中々程度や予算と合う車両とは出会わない。
ですので、ここ8年ぐらい毎年春になると伺っていた、南カルフォルニアはコスタメサにある
「Europian Collectibles」より3月下旬に1965年製356Cの売り物が
あり検討に入りました。https://www.europeancollectibles.com/
HPに出ている車はこれです。購入したのでSOLDになっています。
過去に新車より3オーナーで、シリアルナンバー及びエンジンナンバーマッチング。外装色も
リペイントしてありますが新車からの色です。12Vの車です。
写真では綺麗に見えますので、車で2~30分の知人に見に行っていただきました。
彼が言うには、35年ぐらい前にレストレーションしてあり、外装はそれなり。リフトであげてもらい
下回りの写真を撮ってもらい見ると、床回り及び足回りには錆もないようで、レストレーション
された時に綺麗に仕上げられたのが良くわかります。
動画もとってもらい、エンジンも快調なようです。
丁寧にレストレーションされたようで、見た目だけ仕上げた車ではないようなので、Aさんと
ご相談し購入決定。
ゴールデンウイーク明けに海運会社よりルフトへ博多港入港の連絡がありまして、昨日5月15日に
博多港へ来た用です。
約1か月間の船旅を終え太平洋を渡って韓国経由で日本に来ました。
保税倉庫でコンテナが開けられAさんと現車確認をします。なんだか感無量。
私がAさんに見たことない車両をお勧めしましたので、ドキドキします。
ですが想像していたより綺麗な車両でほっとしました。
Aさんの許可を終え、保税倉庫の職員さんたちがバンディング(コンテナへの車の固定)を解除し
車をコンテナから出し、プラットホームへ出します。
出てきました。ここで税関職員が現物の確認をします。
構内の移動が必要なので、エンジンを始動してみます。
1か月の船旅でしたが、長いクランキング後、元気に始動しました。
アイドリングも安定し調子も良さそうです。
今日はここまでで明日、キャリアカーで私が保税事務所に引き取りに来て香椎浜にある、
税関で通関となります。
翌朝、私一人でキャリアカーで博多港の保税倉庫に356Cを引き取りに行きました。
香椎浜にある税関へ行きます。
税関(CUSTOMS)に着きます。
通関修了で、ルフトへ持ち帰ります。
この356Cに付随していた、過去の整備記録と購入したパーツ及びショップと交わしたメモです。
1972年から去年2017年までの記録が350枚ほどあります。
35年ほど前にレストレーションした記録のアルバムもあります。
3番目のミシガンに住んでいたオーナーさんが几帳面だったようで、すごいです。こんな車
初めて見ました。とっても大事にされたいたのが分かります。
ドアが閉まる音も、私の356みたいに「ガシャ!」ではなく「パスっ!」と356らしく気持ち
良く締まりますし、配線のハーネスも新品に交換してありました。
ドア廻りにパテ?のひずみかな?と思われるものが見えますが、私の所有する1000分の1ミリ
まで計測できる塗膜計で計測すると、鋼鈑にパテはほとんど使われておらず、35年経過した当時の塗装に
よる技術による不具合だと考察します。
今から検査登録があります。少々お待ちを。