2018年のALPS7

イメージ 1

 いよいよグランパラディゾに登ります。

 朝、3時20分起床で3時30分に朝食です。4時に出発します。

イメージ 2

 朝、真っ暗いうちに出発し、ヘッドランプ頼りに岩稜を登って行きました。

 明るくなるころに、氷河に到着。

イメージ 3

 グランパレディゾ氷河を黙々と登って行きます。

 休憩は氷河の入口でアイゼン履いた時以外は無し。

 山小屋で、現地のガイドさんはペースが速いのでは?と、テーブルが一緒だった東京の方に聞かれ

 そんなに早くないとはお答えしましたが、途中、その日本から来られたペアーを抜きましたし、

 休憩も無しだったので、ハイペースで登ったのかもしれません。ガイドさんは天気を気にして

 ましたので。

イメージ 4

 氷河は所々、クレパスが開いていて怖いです。スノーブリッチを歩きますが、ベテランの

 ガイドさんとアンザイレン(ザイルで結び合っている)ので、落ちても止めてくれるので

 不安なく歩きます。