第34回ルフトツーリング2018年秋

 2018年11月4日は34回目となるルフトのツーリングへ行きました。

 行先は福岡県と大分県県境にある「鯛生金山」へ行きました。福岡から直接行くと割と近いので、

 南側にコースを取りました。

 今日はプロカメラマンも同行します。9111DAYSでお世話になっている是本カメラマンです。

イメージ 1

 快晴の中、一緒に行かれる方は広川SAに集まります。直接現地に行かれる方々もいます。

イメージ 2

 ビートルも集まっていまして、知り合いがいたのでお聞きしたら、熊本でVWのイベントがある

 そうです。

イメージ 3

 八女インターで高速を降りて国道3号線へ。福岡~熊本県境にある「道の駅鹿北」で休憩します。

イメージ 4

 国道3号線より県道に入り、信号がなく車が少ない山道に入ります。菊池市を通過し、菊池渓谷

 近い「菊池渓谷水の駅」にて休憩です。

イメージ 5

 菊池渓谷近くより渓谷沿いの国道を北上。秋の季節で渓谷の木々は紅葉していました。


イメージ 6


 鯛生金山に到着です。第2駐車場に車を停めます。

イメージ 7

 鯛生金山のレストランを見ます。ここで昼食をしたりして、解散となります。

イメージ 8

 私は長男と砂金取りをしました。長男はこれがしたくてついてきました。30分620円です。

 砂金を取るためYOU TUBEで砂金取りの勉強したそうです。

イメージ 9

 砂金が少しですが取れました。小さな小さな宝石?も取れます。

イメージ 10

 昼食を済ませて駐車場に戻ります。先に帰られた方もいらっしゃいますが、カメラマンによる撮影

 をしています。

イメージ 11

 順番待ちです。後ろの紅葉が綺麗です。

イメージ 12

 私の車も撮影お願いしました。

イメージ 13

 撮影終わって帰途につかれたかたもいらっしゃいましたが、残った方々でお尻をこちらに向けて

 記念撮影です。15時過ぎにお開きになりました。

 今回は23台ご参加いただきました。ありがとうございます。
 

イメージ 14

 翌日は定休日でしたので、英彦山へ行き裏英彦山ルートへ山登りに行きました。

 迷いやすくて、足元も悪いけど紅葉が綺麗なコアな裏ルートを登ったのですが、山から下りてきて

 昼過ぎに豊前坊の駐車場に戻ると、平日なのにすごい人!駐車場は満車で、おまけに紅葉の下で

 モデルさんの撮影なんかやってました。英彦山豊前坊駐車場はとっても紅葉が綺麗でした。 


 
 ツーリングにご参加されたスミレ号さんのブログです。ツーリングの様子が記載されています。


 私のブログと違って、写真がとっても綺麗ですよ。


 ご参加の方々ありがとうございました。また来年です。