東京に納車へ

 クリスマス前は東京に納車へ行きました。

イメージ 1

お色直しとエンジンミッションオーバーホール等整備した911SCを、まず新門司港より2泊三日の

 東京行のフェリーに車を乗せて。

イメージ 2

 翌日、午後から福岡空港より羽田空港行の飛行機に乗り、京急で東銀座へ。

 きょうのお宿は築地です。ここでオーナーさんと合流。晩御飯に行きます。

 さすがにお魚どころなのか?お魚美味しかったです。ありがとうございます。

イメージ 3

 有明の東京フェリーふ頭、5時40分入港の新門司からのフェリーに車を降ろして受け取り、オーナー

 に色々ご説明して近所の駅に降ろしていただき、朝7時前にここでお別れ。オーナーさんは東北まで

 自走で帰られました。

イメージ 4

 飛行機の予約がお昼で、時間があったのでりんかい線に乗って天王洲アイルで降りて、

 東京駅まで3時間ほどウオーキングしました。品川から泉岳寺、新橋を通って東京駅へ。


 二十歳になる前にブルートレインの食堂車にアルバイトで乗務していたことがあり、「はやぶさ

 あさかぜ、みずほ、富士」のローテーションで九州を出発後、車中泊して翌朝東京駅に到着。

 お客さんを降ろして回送後品川ヤードのブルトレの基地(現在、高輪ゲートウエイ駅を建設中だった)

 で列車を降りて地下鉄泉岳寺駅の真上にある「日本食堂」宿舎で1泊、翌夕方品川ヤードから乗務し

 始発の東京駅から九州に帰るアルバイトをしていました。一回の工程が3泊四日、東京には午前中に

 到着して翌夕方までフリーになれて3食宿泊施設付きの面白いアルバイトでした。

 地下鉄泉岳寺駅上にあった「日本食堂」はなくなり、30数年たち風景も一変していました。

 
イメージ 5

 東京駅まで歩き、電車で羽田空港へ向かって福岡へ帰りました。