MYポルシェ2

イメージ 1

仕事柄、いろんな911に試運転等でドライビングする訳ですが、964RSなど激しい車を運転したあと自分のSCに乗ると”平和な車やなあ~”と思います。今となっては”乗用車”ですが当時、国産車でこれだけの高性能な車はなかったし、世界的にみても第一級のスポーツカーでしたので新車で乗られた方をうらやましく思います。

写真は1983年の911SCのカタログの中味の一部です。この一年後に販売された911カレラの新車を私は運転できるチャンスがありました。

1984年当時、福岡のポルシェディーラーのサービスに同級生が勤めており、914で遊びにいくとたまたま”ポルシェ911カレラ新車試乗会”なる催し物を開催しておりました。で、その同級生にお願いして上司に頼み込んでもらい、お客でもないのになんと”新車の911カレラ”を試乗させてもらいました。911を初めて運転したのが”新車の911”で今でもその事は良く覚えています。空港バイパスを試乗していましたら”GSX750S刀”が勝負を挑んできて、こちらも負けじとエンジン、ブン回して運転滅茶下手なのに勝負に挑んだら隣に乗っていた同級生が”試乗車だからやめてくれ”と泣いてました。今となっては良き思い出です(笑)。。その同級生は、今、H社のディーラーで営業をやっており今でも付き合いあります。