休みの日は・・・

 若いときから山登りが好きで休みの日は主に山に行っています。最近やっと涼しくなってきましたので2週間ぐらい前から午前中は宝満山登って午後はフリークライミングをしています。

 福岡県太宰府しにある宝満山(830m)は、かまど神社から登ると急登で良いトレーニングになります。コースタイムが上り2時間、下り1時間40分ほどですが私は上り50分、下り40分以下で往復1時間半ほどで部分的に走っています。速い方だとは思うのですがまだまだ序の口で、知人は15Kg担いで38分で上ります。私は40すぎのおっさんなので空身で40分が目標です。

 かまど神社~宝満山~若杉山というコースもあってこちらはコースタイムが6~8時間ぐらいです。去年チャレンジしてみて4時間ぐらいでしたがやっぱり序の口で私が所属する山岳会のお姉さんは走りっぱなしで往復4時間!で帰ってきます。

 なぜこんな事をするのかと言いますと、今年の春にトレイルランニングのレースに誘われて山を走ってみましたところ、そこそこのタイムで完走し面白くなっちゃいました。学生など若い人が多い競技ですが中年のおっさんでも頑張ればそこそこ行きそうなので来年はもう少し順位を上げようと日々頑張っています。山は歩くものという概念がありましたが走ってみるとまた別の世界がそこにはありました。