マイ・フーリッシュ・ハート

イメージ 1

ビル・エヴァンスの名盤、「ワルツ・フォー・デビー」はジャズピアノが好きな方だったら棚に1枚LPかCDでお持ちだと思います。私もその一人でLP、CDと持っています。特に1曲目の「マイ・フーリッシュ・ハート」はお気に入りで、何度聴いてもワクワクする高揚感はナンだろうと思います。レコードのジャケットもカッコ良いしです。

 写真の本はビル・エヴァンスのピアノソロ楽譜集です。ビル・エヴァンスのレコードは大半がピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)ですのでこの楽譜はピアノソロでも成り立つように多少のアレンジがしてあります。お気に入りの「マイ・フーリッシュ・ハート」もありアルバム「ワルツ・フォー・デビー」の収録された曲から起してあります。出版が1992年の第三版になっていますのでたぶんその頃購入したのでしょう。弾けなくても楽譜だけは買っておく癖があります。少し触りだけ弾いた記憶がありますがジャズは独特の理論があり難しいです。まあ、そのうちです。一生の趣味ですから・・・

※ジャズピアノコレクション ビル・エヴァンス (蝓縫轡鵐魁次Ε潺紂璽献奪
表紙の写真は出版社の了承を頂いています。