第3回トレイルランニングin九千部

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先日の日曜日に第3回トレイルランニングin九千部という山岳レースに参加しました。この大会は去年も参加していて2回目です。コースは一般登山道を使用し12Kmのコースです。福岡県の国体選考会も兼ねたレースになっています。

 まず那珂川町にあるグリーンピア那珂川の第一駐車場をスタート(標高350mぐらい?)、3Kmほど、登り一辺倒の登山道を駆け上がり、九千部山(847m)頂上より、となりの石谷山まで縦走路を走って往復し(7Km)グリーンピアのリフトの終点まで駆け降ります(2Km)。距離が短いので結構スプリントなレースです。一般的な登山のコースタイムは4時間強ぐらいだと思いますがレースでは速い人で50分台、遅い人でも1時間半ぐらいです。

 24人の参加があり10時に開会式、10時半スタートです。スタートラインに集合し周りを見ると、過脂肪肥満体型なのはあたりまえなのですが私だけです。おまけに若い人ばかりのようで高校生らしきランナーも数人います。私が一番年上かなあ?おじさんは少ないようです。みんな速そうで私は場違いのようにもみえますが2回目の参加という事で少し余裕をかませます(笑)。

 スタートとなり、みなさん行きよいよく登山道を駆け上がり先頭集団は、あっという間に見えなくなりました。私はとぼとぼと走って登ります。風邪ぎみなので急登な登りは、呼吸する息に血が混じっているような?感じがします。おじさんには過酷です。山頂付近に到着しそこから縦走路です。アップダウンはありますが快調に走ります。

 天気が良かったので他の一般の登山者も大勢いたのですが、ランナーが近づくと声かけあって道を譲ってくれるので助かります。おっさんがゼッケンつけて山道走っていますので少々びっくりされます。下りはびゅんびゅんに飛ばし呼吸がついていかないのか、肺が痛くなってきましたが最後まで走り24人中22位でゴールとなりました。順位は下位ですが去年よりタイムが良かったので”良し”とします。。

 写真は閉会式で上位3位までの表彰の様子です。優勝者は地元の大学生さんでした。グリーンピアのイベントの一つとしての開催でしたので地元の民放のアナウンサーが司会をしていました。主催者の挨拶の話では回を重ねるごとに参加者全体がレベルアップしており、たしかに優勝者にしても最下位にしても去年よりタイムが上がっています。私としては「来年はどうしょう」?です。

 このイベントはスポンサーさんの力のいれ様がすごく、かなり良い賞品をもらえます。私も下位ながら「カシン」のリュック等をゲット!できました。上位入賞者はかなり良いものをもらっていたようです。でもメーカーさんが力いれても”トレイルランニング”はあまり一般的なスポーツじゃないような気がします。おじさんには過酷すぎます。私が所属している山岳会は140名ほどいるのですが、トレイルランやっているのは私ともう一人、いつも競技会で一緒になる女の子の2人だけです。いくら山好きでも、歩いて登るのでもしんどいのに、走るのは?・・・なんでしょうね。やれば結構面白いのになあとは思いますが。。

第3回トレイルランニングin九千部

主催 ライトフットワーク
後援 グリーンピア那珂川 那珂川町役場
協賛 ノースフェイス モントレイル キャンプ2 九州キャラバン A&F