初めてなのに・・・

イメージ 1

イメージ 2

 先日3.2Lカレラに乗っているmasaさんと福岡市内にあるクライミングジム「ラリーグラス長丘店」にクライミングをやりに行きました。masaさんは今日がクライミングが初めてです。

 前日にコンペ(大会)があった為ホールドの入れ替えでボルダーは使えず、いきなりルートクライミングとなりました。安全上の注意点を説明して、まず垂壁にトップロープで登ってもらいましたが「なんちゃない」です。5.9ぐらいのルートにチャレンジしてもらっても「簡単」です。

 全然物足りなさそうなので今日が初めてですが105度ほどのオーバーハングしたかぶった壁を登ってもらいます。5.10aのルートにチャレンジしてもらいますがいとも簡単に登ってしまいます。ではでは!と言う事で5.11aにアタックしてもらいますが、さすがに今日が初めてなので小さなホールドが取れず途中で諦めました。そのあと写真のこちらも上から下までハングしていて途中でルーフがあるルートを登ってもらいました。初めてでこんな所登る人もそうはいないとは思います。

 masaさんは背が高く手足も長いです。痩せ型で体重も軽いですが腕力も結構ありそうです。体型が良いのは持って生れた才能です。トレーニングを積めばかなり強いクライマーになりそうな気がします。

 masaさんの3.2Lカレラです。結構手が入っていましてこちらも”やる気”を感じます。