ショパンリサイタル

イメージ 1

先週、金曜日の土砂降りの日に大野城市の「まどかぴあホール」で開催されたクラシックピアノのコンサートに行ってきました。

 クンシュフト ヤヴォンスキ氏によるコンサートで私は氏の事はあまりよく知らないのですが、ブーニンが一位だった年(85y)のショパンコンクールで3位だったようで現在はこのコンクールの審査員をしているようです。演奏曲はショパン一色で聞き覚えがある有名な曲ばかりです。氏はショパンスペシャリストのようで2時間ほどのコンサートでしたがすべて暗譜していて楽譜なしで演奏していました。

 「幻想即興曲」や「スケルツォ第2番」「英雄」は生で聴くと迫力がありますね。拍手喝采で演奏後はスタンディングオペレーションしている方も多くいました。ショパンの曲は響きが凄く良くて聴く物を魅了します。技巧的な曲が多くなかなか歯が立たない感じですが下手でも弾いてみたい気がしますね。そういえば昔習ってた時、先生が「雨だれ」を弾いて見ませんか?と勧められたことがあります。まずはこの辺なんですかね?

 ヤヴォンスキ氏は気の良いオッちゃんのようで笑顔でアンコールに4曲も応えてくれました。写真は開演前に調律しているとこです。ピアノはヤマハのフルコンでした。