晴気の筏

 4日の日はひさ~~~~しぶりに、釣りに行きました。青色やせかえるさんと、佐賀県肥前の晴気沖の筏にチヌ釣りです。

 ここは昔、チヌ釣りによく行っていた場所です。渡船屋のおやじさんに「久しぶりやな~」と言われちゃいました^^;

 夏から秋によく行っていて、行けば必ず釣れるし、二桁も珍しくなく良型も来ます。私はここで48cmのチヌを釣り上げたことがあり、そのときは数枚釣ってすべて40cmオーバーでした。

 でも、春には来た事がなかったので、どうかな~?でしたが、朝から来て、渡船で沖合いの筏に上がりまして昼過ぎまで釣りを楽しみました。

 少々風があって釣りにくかったのですが、青色やせかえるさんがこちらで言う「メイタ」サイズのチヌを釣上げました。私はと言うと、ベラばかり釣って”ボーズ”です。昨日は私達が乗った筏で、54cmが上がったそうですので私の腕が悪いようです"^_^"。

イメージ 1
 
 鷹島に架けている日比水道の吊橋の橋脚です。この橋が完成すると鷹島は道路で繋がるので便利になるのでしょうね。クレーンはかなり高い所にあり操縦席は見晴らし良いのでしょうね。座ってみたいです(笑)。

イメージ 2

 帰りの風景です。私達は渡船で湾外にある玄海灘に面した鷹島沖の筏に上げてもらいましたが、磯釣りの方達も多かったです。写真の親子さん達は磯に上がっていました。五月連休の良い思い出になるのでしょうね。