あれがこ~なって、あ~なって。。

 昨日、久しぶりにご近所のプレシジョンサービスさんの工場へ用事があってお伺いしました。

 前にもご紹介した事ある1946年製、スタンゲリーニが入庫していました。

イメージ 1

 シリンダーヘッドのO/Hのようです。この車のオリジナルかどうかは不明ですがオイルフィルターのケースが356とそっくり。構造もすごくシンプル。

イメージ 2

 後ろ姿が中々よいです。旧い車って手作り感が満載ですし、一つ一つの部品が凝っていてメカニカルな感じがします。

 私、子供の頃から旧い物好きで、3歳ぐらいから小学生まではSLに夢中になり、中学生あたりから、戦前の真空管をコレクションしたり、昭和20年代の無線技術誌をコレクションしたり機械を集めたりしているのですが、若い頃から旧い車やバイクにも同じ臭いを感じていまして昔から変わった車好きでした。

 旧い物は凄く手間隙掛けた感じがいいんですよね。戦前のヨーロッパの車なんかも魅力的ですね。メカメカしいので好きです。

 技術的な歴史を想像するのも楽しいものですね。あれがこ~なって、あ~なって、こうなった。てね。。