ミスミ商会

イメージ 1

イメージ 2

 今日は休みで涼しいのでゼファー750の前後タイヤとパット交換に行きました。

 お世話になったのは福岡市東区和白交差点にある「ミスミ商会」さんです。こちらのバイク屋さんは創業60年以上の老舗です。

 私が高校生で創業者の先代が現役の頃、こちらにアルバイトに行っていました。「じっちゃん」は昔風の職人気質で部品の交換じゃなく「修理」をしていまして、色々技も見せられすごいな~と思っていました。昭和20~30年代に近所の米軍の基地「雁ノ巣飛行場」で行われてたバイクのレースに友人のポップ吉村氏と共に走っていたそうです。時々昔の話を聞かせてくれていました。

 創業者の「じっちゃん」は亡くなり2代目の「にいちゃん」の代になっていますが「にいちゃん」は福岡市の市会議員でありますので、店長である高校時代からの友人「タイジ」が実質ミスミ商会を営んでいます。

 25年ぐらい前に今の建屋になったのですが、当時高校生だった私は「タイジ」たちと床のペンキ塗りなんかいきましたっけ。。あの頃の友人達とは今だに付き合いがあり今だ現役でバイク乗りです。当時はヨンヒャクだっただけど今ではビッグバイクやハーレーになっていますけどね。