久しぶりに登りました。

 昨日4日の日は宝満山(829m)に久しぶりに登りました。

 いつもは、かまど神社下の駐車場に車を泊め正面登山道を登るのですが(私の足で調子が良い時で約50分前後、往復1時間半ぐらい)お正月休みであり、かまど神社も縁結びの神様として人気もあり、駐車場も一杯だろうし大宰府天満宮に近く渋滞も予想される為、宇美町昭和の森から登りました。

 昭和の森の駐車場に車を泊め(もちろんポル君)河原谷を登りました。久しぶりなのでゆっくり登ります。

イメージ 1
 途中、難所ヶ滝という気温が下がると氷柱が出来る所があります。ちょっと寄り道してみましたところ、正月の寒波で凍っていました。もう少し氷が厚いとブルーアイスになって見ごたえはあると思います。2月前後はかなり張るかな?そ~いえばアイスクライミング、何年てしてないな~。道具はあるけどこの前久しぶり見たら錆びてたし・・遠くに登りに行く暇ないよ(涙)。。

 それから谷を詰め縦走路から仏頂山(869m)を越え宝満山に登りました。

イメージ 2
 縦走路に出てからは走って宝満山へ向かいました。距離は短いですが久しぶりのトレランです。足元は少し積雪していますが履いていたシューズがモントレイルのトレラン用のシューズで、靴裏がゴムのスパイクになっている為、多少はグリップが良いです。アイゼンがいるほどの積雪量でもなかったですけどね。
イメージ 3
 山中をスタスタ走っていると、まだまだトレランが認知されていないのか?好奇な目で見られますね。また、私の格好が黒のスポーツタイツの上下(イチローが宣伝しているワコールのCW-X)の上にパタゴニアのTシャツ短パン姿で、メタボなオジサンが雪道を走っているので余計です(爆)。

 休みで登山者が多かったのですが、みなさん、軽アイゼンにスパッツ、ヤッケに身をまとった姿の格好の方が多いので、私の姿は変かな?とは思いました。まあ、どうせ変態ですし・・・(笑)。でもリュックはいつものより大きいのを担ぎ冬山用の装備を詰めていました。

イメージ 4
 山頂のかまど神社の上宮を参拝し、人目も気になるのですぐに下山。雪が残っている足元に注意し、そそくさと帰途につきました。

 往復2時間半ほどでしたが楽しい山行でした。やっぱ山は良いです。心地良い疲れが嬉しいです。4月に過去出場した事あるトレランのレースがあるけど参加したいです。時間があればですけどね。

 やっぱ山はいいよなあ~。。