チンク、故障する。

イメージ 1

 先日の日曜日の朝、自宅からチンクで出勤しようとエンジン駆けるとセル回らず。朝から嫁と車を押しがけしました(汗)。車重が500kg少しなので軽い車重はこんなときは助かります。。

 チンクはキースイッチ回してセルモーターを回すのではなく、運転席と助手席の間のフロアーにあるレバーを引くとワイヤーがセルモーターのピニオンギヤを引っ張り出し、同時にスイッチオンしセルが回る仕組みです。モーター側のワイヤーが外れていました。

 今日、リフトに載せて修理しました。それとチェンジロッドのブッシュも2個交換しました。一個は脱落、一個は磨耗がひどくフロアー内を通り抜けているチェンジロッドがブラブラでリバースギヤに入れるのにちょっとしたコツが必要でした。
 ゴムと金属で出来たブッシュは春に入手はしていたのですが交換するのにフロアーに潜るかリフトアップする必要があったので伸び伸びになっていたのですが、これを機会に交換しておきました。
 シフトレバーのブラブラも治り、リバースにもスコッと入り小気味良くシフト出来るようになりました。

 また運転が楽しくなり、快適通勤車です。