鈴鹿の山へ行きました。

 GWのお店の休みは5月2~4日なのですが、前後を交代で休むようにしましてK君2日~6日、私の休みは1日~4日。休みを利用して鈴鹿へ山登りに行ってきまして、先ほど帰ってきました。

 ナローに乗って鈴鹿まで往復、行きはフェリー利用、帰りはETC割引を利用して自走してきました。


イメージ 1

 30日の夜7時50分新門司発大阪南港行きの名門大洋フェリーを利用。


イメージ 2

 「シャコタン車」(フェリーの誘導係りの人にそう言われた)なので、積み下ろし時のスロープがゆるいトラックと同じ甲板へ。


イメージ 3

 ほどなく「蛍の光」を聞きながら大阪へ向けて出航。


イメージ 4

イメージ 5

 朝、明石大橋をくぐり大阪南港へ到着。西名阪~名阪国道利用で鈴鹿へ。

 元同じ職場だった先輩の所へちょっとご挨拶なんかに行ったりして、それから一緒に沢登りなんかしていた後輩と、鈴鹿山系の入道ヶ岳麓にある小岐須渓谷へお散歩。


イメージ 6

 小岐須渓谷の駐車場。石大神が後に見えます。


イメージ 7

イメージ 8

 ここの渓谷の下部は石灰岩で形成されており浸食で見事な渓谷美を見せてくれます。

 この渓谷は私が山へ魅せられた原点であり、最初は先輩に岩魚釣りへ連れてこられたのが始まりですが、美しい渓谷美に惚れ釣りや沢登り山登りと、近所ということもあり散々通いました。


イメージ 9

 福岡の私の実家に遊びにきた事もあるY君。最近は海外出張ばかりでストレス?胃潰瘍。GW連休明けから夏の終わりまでブラジル出張。ごくろうさんです。明日は一緒に山登りですよ。

続く。