鈴鹿の山へ行きました2

 翌日2日 土曜日は鈴鹿の山へ山登り。

 湯ノ山温泉より国見岳(1165m)、御在所岳(1212m)、鎌ヶ岳(1161m)を登ります。

 コースは、

 湯ノ山温泉 → 中道経由で裏道(北谷)→ 国見尾根 → 国見岳 → 国見峠より御在所岳 → 武平峠 → 鎌ヶ岳 → 三ッ口谷より湯ノ山温泉

 いつもの会社の駐車場へ朝4名集合。ですが1人腰痛の為3人で車に乗り合い鈴鹿を出発。湯ノ山温泉蒼滝下駐車場に車を駐車。とことこと山登り開始。

イメージ 1

 湯ノ山温泉街を抜け中道の入口へ。遠くに御在所岳が見えています。

イメージ 2

 去年の9月に北谷(裏道)で発生した土石流の後を確認したくて来たのですが、裏道の下部が工事で通行止め。よって中道経由で途中からトラバースして裏道に廻りこみます。

イメージ 3

 途中御在所ロープウエイの下を通ります。手を振ってくれていますよ。

イメージ 4

 藤内小屋下の裏道に出ました。土石流の影響で谷がごっそり流され風景が変わっています。

イメージ 5

 藤内小屋で一息。小屋も土石に押され傾き被害は尋常ではない様子。谷側の建物は流されていました。

イメージ 6

 鈴鹿に住んでいた頃は良く来てた山域でよく覚えているのですが、風景が変わっています。自然災害とはいえ凄いです。小屋もよく残ったものです。

イメージ 7

 先の方にに昔よくクライミングしに行っていた藤内壁が見えています。ここはあまり被害が無かった様子。土石流で裏道はよくないのでここから国見尾根を登ります。

続く