日々雑談

 梅雨入りして雨ばかりの天気が続きます。今週は前線が上がっているようで気温も

高め。いよいよ夏の気配です。

イメージ 1

 先週は昔、73RSを乗り継いでいた方がアストンマーチンで遊びに来られまし

た。

 高速道路でもスポーツカーでありながらクラシックが聴けるそうですよ。

 アストンマーチンモーガンと並ぶ歳とったら~乗りたいな~とか思う車ではあり

ます。静粛さはたぶん年齢が上がると魅力のはず。好きなピアノソナタでも聴きなが

らのドライブは良さそうですが、金額が私には現実離れしていますね。憧れにしてお

きます。


イメージ 2

 そして週末はJR竹下駅近くアサヒビールの工場横にあるアサヒビール園に行きま

した。ジンギスカンに生ビール!

 初めて来ましたがビールもジンギスカンも美味でした。凄く賑わってましたよ。

 楽しいひと時でした。


イメージ 3

 写真は

 右から69yTの2L、ボア80mmシリンダー

 真ん中89yの3.2Lカレラのボア95mmシリンダー

 左は95y993RSCSの3.8Lのボア102mmシリンダー

 今現在、この3種類のエンジンOH中。比較でシリンダーを並べてみました。

 空冷911、スタートは排気量2Lですが20年後には倍近くに。

 排気量の増大が空冷911の進化ですが、私が思うには時代とともにライトウエイ

トスポーツから重量級GTに変わっていった歴史のようにも感じます。


 最近の様子でした。雨はよく降るし暑くなっていよいよ夏本番なようです。

 梅雨が明けたら納涼ツーリングとか行きたいですね。