平戸へサイクリング行きました。

今日は梅雨の合間の晴れの日でしたので、平戸まで自転車でサイクリング行きました。

今回は自宅からではなく、福岡市早良区から。片道だけで帰りは松浦鉄道JR利用の輪行です。

ルートは

福岡市早良区室見~佐賀県唐津市伊万里大橋~長崎県松浦市平戸大橋~平戸公園~

たびら平戸口駅までの115Km です。

ルートラボはこちら。

今回の平戸行きですが、自宅からだと福岡市の中心部を東から西へ自転車で駆け抜けるのは

市内の交通事情により避けたいところなので、福岡市の中心部より西に住んでいる知人宅の

駐車場をお借りして車で自転車を積んで、早良区室見からのスタートとしました。

Sさん駐車場ありがとうございます。

早朝、夜明け前の空が明るくなるぐらいの時間からスタート。福岡市~前原市街中を抜けたところ

で一息。朝焼けが綺麗です。

佐賀県に入り、唐津の虹の松原。初夏の早朝の松の香りがいいです。

朝早いのですが自転車の方々を見かけます。

唐津城前の松浦橋を渡り国道202号を南下、途中から伊万里大橋方面へ。平日の朝ということも

あり車が多い。自転車通行可の歩道を走ったりします。

この辺から平戸までアップダウンが続きます。

平戸大橋に到着。今日は風が強く、伊万里から続く40Kmほどのアップダウンの下りでも

ペダルを漕がないと進まないような感じ。疲れます。

平戸大橋は工事で片側1車線通行で自転車は歩道を走りますが、強風で怖い。

歩道の向こうは海です。柵が低くない?

橋を渡り、平戸公園へ。ルフトの開店時間ぐらいに到着で思ったりより早く到着。

途中水飲んだり写真撮ったりはしましたが、時間に余裕が出来たので、ここで初めてゆっくり休憩。

これには訳がありまして。 10分ほど休んで、たびら平戸口駅へ。

松浦鉄道たびら平戸口駅。ここから鉄道に乗りますので、いつものごとく輪行バックに、自転車の

前後ホイールを外し収納。

10時48分の伊万里行が来ますが、ゆっくり片づけやり過ごします。

11時48分の伊万里行に乗ります。これに乗ると伊万里駅でJRの唐津行と接続が良い。

松浦鉄道は1時間に1本程度のダイアなのですが、JR伊万里駅からの唐津行は日中は

3時間に1本程度。これに乗り遅れると帰りが遅くなるので、気が焦ってました。

松浦鉄道伊万里駅からJR伊万里駅に移動し唐津行へ乗り換えます。

JR唐津駅からは、福岡空港行に乗り換え、地下鉄室見駅に到着。室見からは自転車を車に積んで

帰りました。

4時過ぎぐらいに帰宅。チビを保育園に迎えにいきました。

平戸は自転車では遠いと思いましたが、生月島など走りたいところは、沢山あります。

1泊2日なんて出来ると理想でしょうね。

これから暑くなるので、暑いのが苦手な私は当分自転車はシーズンオフになりますが・・