近くて良い山 立花山

 2月にフルマラソンのレース走ってから、2ヶ月が経ちました。体力もすっかり回復。

 季節もよくなり先週と今週の定休日に近所で手頃に登れる立花山(367m)に登りました。

 イメージ 1

 新宮側にある「じい&ばあ」の上にある駐車場に車を泊めます。平日でも賑わってます。

 ここから標高差300mほどを登ります。

イメージ 2

 最短ルートで30分ほど登って頂上へ。太っているのでフウフウです。7~8年前のトレラン

 やっていた頃は10分台後半で登ってましたが、もう無理?

 頂上は賑わっています。頂上の桜でお花見しているグループも見かけました。

イメージ 3

 頂上から見た福岡市の様子。先週14日の天気が良かった日の写真。

 人工島や海ノ中道、遠くにヤフードームの屋根が光って見えています。

 いつもの事ながら景観が良いです。

 あとは適当に休憩して帰りました。21日に登ったときはお城跡の石垣ルートで帰りました。

 景色も良いし運動にもなり、ちょっとした時間でも登れ、立花山は近くて良い山ですね。